武蔵小杉 新丸子 田園調布エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 新丸子校】へお任せ下さい!

menu

武蔵小杉 新丸子  田園調布エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新丸子校

6月、7月の時事問題を振り返ってみましょう

こんにちは!【英才個別学院新丸子校】の加藤です。

 

毎度おなじみ、時事問題のおさらいです。

 

特に中原中学校では毎回必ず時事問題が出ているので確認しておくと役に立ちますよ!

 

6月

 

・韓国でMERSが流行。

           韓国国内でMERS(中東呼吸器症候群)の感染が拡大した。その影響は特に観光業に大きなダメージをあたえ、韓国の国内総生産(GDP)にも影響した。

 

 

・ドイツ エルマウサミットが開幕
           ドイツの南部エルマウ城で主要国首脳会議(サミット G7)が開催された。ロシアによるクリミア併合や、中国の南シナ海での岩礁埋め立て問題について議論された。また、次回(2016年)はG7サミット会場が三重県の志摩市に決定。※G7はカナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカの7カ国。

 

 

・自転車取り締まり強化

           6月より道路交通法の改正が行われ、特に自転車の取締りが厳しくなった。違反者は厳しく罰せられたり、安全運転のための講習の受講が義務付けら得ることとなった。

 

・4カ国同時テロ

           26日、チュニジア、クウェート、フランス、ソマリアにてテロ事件が発生。死者は100名近くとなった。この事件ではイスラム国が犯行声明をだしている。

 

7月

 

・ギリシャ金融危機 

           ギリシャの金融危機がピークを向かえ、一時的にギリシャ国内の銀行業務が停止となった。ギリシャは財政赤字のまま多額の借金が返せない状況となっている。

 

・なでしこジャパン準優勝

           カナダで開催された女子ワールドカップの決勝戦にて女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)が決勝戦アメリカに5-2で敗れ準優勝となる。

 

・ひまわり8号運用開始

           気象衛星のひまわり8号の運用が始まる。今までよりも観測性能が上がり、台風の進路予想などの制度向上に期待されている。

 

・新国立競技場 計画見直し

           2020年に行われるオリンピックメイン会場として建設予定の新国立競技場の見積もりがだされた。しかし、費用が2520億円と当初の予定よりも多額の費用がかかることとなり反発を受けたため計画が見直しとなった。

 

7月ももうすぐ終わりますね、今一度コレまでの時事問題を見直して

 

次回の社会のテストでもしっかり点数が取れるようにしておきましょうね!

 

通っていただいている生徒さんには

 

社会を受講していない生徒さんも

 

時事問題対策の問題をお渡ししております。

 

 

ご興味のある方は一度お問合せください!

 

英才個別学院 新丸子校

【住所】神奈川県川崎市中原区丸子通1-660-3 シャルム新丸子2F

【TEL】044-430-3131

【授業時間】平日:17時00分~21時30分

土曜:14時00分~20時00分

※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせくださいhttp://eisai-shinmaruko.com/

②当教室までお電話ください 044-430-3131 担当:加藤 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 新丸子校 フェイスブック
英才個別学院 新丸子校 ツイッター
英才個別学院 新丸子校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新丸子校 Google+