武蔵小杉 新丸子 田園調布エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 新丸子校】へお任せ下さい!

menu

武蔵小杉 新丸子  田園調布エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新丸子校

こんにちは!

英才個別学院 新丸子校

講師の櫻井です!

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

さて、本日は大好評シリーズ「80点取るには…?」の理科編です!

理科には様々な単元がありますが、

主に計算させる問題と知識を問われる問題の2種類に分類されます。

 

1.計算

教科書や問題集の計算問題のやり方を覚えましょう。

一見複雑に見えるテストの問題も、

実は教科書等に載っている要素を

組み合わせて出来ているだけです。

基本的な計算問題の解答方法を一つ一つ覚えて自身が付けば、

テストの問題でまず何を計算して挑むべきかが見えてくるはずです!

これは数学の証明問題でも同じことが言えます。

詳しくは「数学で80点を取るには…?証明編」をご覧ください。

 

2.知識

理科の知識問題は暗記するだけでは良い成績に繋がりません。

では、どうすれば良いかというと、

「人に説明できるようになる」ことです。

実際に自分でその単元について、

現象が生じる理由やその過程まで人に解説してみましょう。

人に話せば自分が何を分かっていないのかが浮き彫りになりますし、

その説明がそのまま記述問題の解答として使えるようになります。

周囲よりも一歩リードしたいと考えている人は

是非この方法を試してみましょう。

 

そして最後に。

理科の授業の実験にはしっかり参加しましょう。

教科書を読んでもわかりにくい内容を理解して

自分の武器にできる貴重なチャンスです。

そして、授業で行った実験の内いくつかは必ずテストに出題されます。

いちいち勉強をし直すのは時間がもったいないです。

なにより真剣に話を聞いて参加すれば実験は非常に楽しいものですよ。

楽しみながら成績を上げていきましょう!

:.+:.***英才個別学院 新丸子校 概要***.:.+.:*:

【TEL】044-430-3131

【メール】shinmaruko@eisai.org

【授業時間】平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室までお電話ください 044-430-3131 担当:東(ひがし) (14:00~21:00 日・祝休み)

②メールを送ってください shinmaruko@eisai.org

③当教室ホームページからお問い合わせください→http://www.eisai.org/sc_shinmaruko/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 新丸子校 フェイスブック
英才個別学院 新丸子校 ツイッター
英才個別学院 新丸子校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新丸子校 Google+