武蔵小杉 新丸子 田園調布エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 新丸子校】へお任せ下さい!

menu

武蔵小杉 新丸子  田園調布エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新丸子校

新丸子/田園調布の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 新丸子校】「走れメロス」は走っていなかった!? 

新丸子/田園調布の個別指導塾 学習塾【英才個別学院新丸子校】「走れメロス」は走っていなかった!? 

こんにちは!【英才個別学院新丸子校】の加藤です

 

非常に面白い記事を見つけました。

 

太宰治の「走れメロス」の作中でメロスは走っていなかったことが証明されたというのです。

 

走れメロスの作中の文章から読み取れる距離と時間を予測し

 

その速度を算出したというものです。

 

メロスは3日の猶予を貰い最初と最後で10里(およそ39km)の道のりを走ったということになっています。

 

往路は文章中の言葉「初夏、満天の星」から深夜0時、到着は「日は既に高く昇って」午前10時と想定して往路は平均速度3.9キロで進んでいたことになります。

 

復路に関しても同様の計算が行われ、メロスのラストスパートは時速5.3キロほどで早歩き程度だったという結果が出たようです。

 

単なる数学の計算だけではなく文章の読解力も併せ持つこの研究は一見とてつもなくすごいようですが

 

この検証を行ったのはなんと中学2年生。

 

確かに中学2年生の知識で解明できる内容となっていました。

 

ひとつのことに興味を持ち、あらゆる側面からそれを検証してみる。

 

これこそが勉強の本質なのではないかと私も感心してしまいました。

 

 はしる

 

英才個別学院 新丸子校

【住所】神奈川県川崎市中原区丸子通1-660-3 シャルム新丸子2F

【TEL】044-430-3131

【授業時間】 17時00分~21時30分

※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

 http://eisai-shinmaruko.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください

044-430-3131 (担当:加藤)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 新丸子校 フェイスブック
英才個別学院 新丸子校 ツイッター
英才個別学院 新丸子校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新丸子校 Google+